思考の先を見にいこう

思考をフル回転させよう!きっと上手くいく!

デザイン思考。

Aopapaです。 サボり癖がなかなか取れないが、ちょっとでも「あっ今日書いてみようかな!」と思ったらすぐ行動が吉。なはず。 テンションが下がる前に久々書こうと、、、しかも今回のデザイン思考は難しい、まぁ書くか。継続とは持続と違って長い間やり続け…

思考停止。

Aopapaです。 いやぁーーーーーー、マイッタまいった参った。 こんなにブログをサボるとは。 理由を考えてみよう。 ・四月ぐらいからブログが減ってきた。 →娘が小学校に行き始めて良い意味で生活習慣が変わった。 →夜更かしをしている。(勉強) →朝、昼のル…

ニーズ思考。

Aopapaです。 娘の小学校も調子良さそうだ。 競馬はイマイチなんだよな、、、しかしFXが調子がいい。すこぶる。 けど、今日はダメだ、、、まだわからないが、損切り準備しないと、、、なかなか面白い。メンタルをまずしっかりさせないと、今日のポジションは…

シーズ思考。

Aopapaです。 すっかりサボりぐせがついてきた、、、。が言い訳はちゃんとある。 競馬だ。 下手に調子が良く、分析が楽しいと思える波長の時期なのか、、、楽しくて仕方がない。負けても展開は合っている。分析は合っている。馬券の買い方がまだまだ下手なだ…

価値提案思考。

。Aopapaです。 恐怖?不安?責任?プライド? 何故だかわからないが、小学生になった娘は変わった。保育園の時までは、遅くまでテレビを見たり、youtube を見たがっていたが、今は21時から22時の間には自ら就寝する。まだまだ遅い時間の就寝と思うかもしれ…

ビジネス思考力2。

Aopapaです。 もうブログは書きたくない!と思っていたわけじゃない。約半月ぶりだけど、、、なかなか忙しい日々だったんだ。もちろんブログを書く時間は作れたが、保育園卒園して小学校入学までの時間は今しかなかっただけなんだ。こんなに自由に娘と日々を…

ビジネス思考力。

Aopapaです。 さぁ四月だ!幸先よくブログも書き出せた。娘も14日まで何もないから色々有意義な時間にしたい。と言いながらすでにYoutubeをダラダラ見ている、、、なんとかしなければ、、、まぁ俺もやることやらないことには動けないし、まずは自分だな。そ…

開く問い。閉じる問い。

Aopapaです。 とうとう28日に娘が無事卒園できました。コロナで少人数の卒園式でしたが、なかなか良い式でした。将来の夢の発表で娘は「女優」と宣言。ひと笑いとれてよかった。本気か?! 少し前まではアイドルだったが、、、芸能関係は変わらないのね。ま…

アイデア発想エクササイズ2。

Aopapaです。 やる事が多いと朝から何となく気が重い。これが飲み会だったらルンルンになるが、、、やはり気が重いということは、好きではないのかもしれない。ただこれらを午前中にやっつけると心地よい達成感がある。ルンルンな場合は寂しさが残る。どっち…

アイデア発想エクササイズ。

Aopapaです。 ビットコイン上がるねーーーー。どこまで上がるのか、、、楽しみだ。イーサもレンディングするかどうか、良いところがあれば預けてみたいが、基本hold&buyのスタンスだからじっくり調べてみよう。競馬もなかなか調子が良い。 調子が悪いのは嫁…

2軸思考。

Aopapaです。 今日は娘が朝から駄々をこねていた。まぁ準備までしたら覚悟を決めたみたいで前向きに機嫌よく歩いていた。特に保育園に行きたいわけでもないのに、いやどちらかと言うと休みたい気持ちの方が強いのに、なぜ前向きに機嫌良くなったのか?気持ち…

ストーリー思考。

Aopapaです。 嫌なことがあると引き寄せの法則的には自分が嫌なことをイメージしてるから嫌なことが引き寄せられる。みたいなことをよく聞く。だからポジティブの方が良い。気分も若干明るくなるし、まぁ不安の8〜9割は起こらないみたいなことも聞くからもう…

弁証法。

Aopapaです。 最近娘が簡単にと言うか自分の要求を通すためにいい加減な約束をして、それを破ることが続いた。で、明日は休みだから夜遅くまでYoutube見れるんだー!と嬉しそうに言っていたのをみて、、、約束も守らないのに自分のやりたい事だけやるのはあ…

プラスサム思考。

Aopapaです。 老いは恐ろしい。普通からの悲痛。 普通に風呂に入ってタオルで拭いていただけで、、、ピキピキっと腰に痛みが。 それから2日、ギックリ腰と戦っている。老いは怖い。治ったら筋トレだな、特に腹筋背筋メインだ。まぁ腰をやられてもトレードも…

トレードオン思考。

Aopapaです。 1日が短く感じる今日この頃、、、やる事を増やしすぎた、、、でもやめる気は無い。楽しいから。で、時間を増やすには何かの時間を削らないといけない。テレビ、、、まぁ1人の時は見ないからな。スマホ、、、持ってないからな。睡眠、、、寝ない…

素人思考。

Aopapaです。 よく動画編集やトレード、競馬で悩みすぎて混乱。なんてことは多々ある。そんな時は飲みに行く。考えていることは頭の片隅に置いて、楽しむためだけに飲みに。すると、片隅から中央へ悩みがやって来る時がある。で、お酒の勢いで話している。す…

IF思考。

Aopapaです。 3月になりました。卒業の季節だ。 卒業したら何をしようか?大人ならこれを機に何かを卒業してもいいかもしれない。卒業したら入学がある。やりたい事を全部やってもいいけど人生は有限だ。惰性でやってるものは卒業してもいいんじゃないかな。…

逆説思考。

Aopapaです。 今回の思考法は天の邪鬼の人は得意かもしれないが、気をつけよう。批判ではない。批判的思考でも伝えたけど、変な批判はいい結果に導いてくれない。ネガティブな批判はいけない。逆説と批判は別物だ。重いの逆は軽い。重いを批判すると重くない…

水平思考。

Aopapaです。 早いもので、もう3月。娘も4月からは小学生。早い。早すぎる。娘は成長しているが、俺は衰退している。しかしまだまだ負けてられない。BTCが上がりだしてやっと調整なのか単なるガラガラなのかわからないが、まだまだいい感じだ。テザー問題も…

類推思考。

Aopapaです。 今日は休日。昨日の夜まで知らなかった、、、急遽競馬はお休みにして家族サービスを考えていたが、なんだか今日は家でまったりしたいみたいな雰囲気な妻と娘。じゃぁせっかく競馬も休みだからブログでも!と思っていたら、 「あなた暇だからメ…

ブレインストーミング。

Aopapaです。 まずは競馬、、、まぁ調子いい時もあれば悪い時もある。今は調子が悪いだけ。思考法をちょっと変えていかないといけないな。やはり負けた時はテンションが上がらないからブログが書けない。よくサボったな。負け続けたわけではない、、、トント…

振り返り2。

Aopapaです。 ブログを書いているということは、、、競馬に負けたな! ふふふ、、、違うんですねー、今日も勝ちました。しかも結構大勝ちだったんで、気分良くブログを書こうかと、あと2月に入ったこともあり!やっぱり1日ってやる気が出てくるな! 今日は思…

振り返り。

Aopapaです。 久しぶりの投稿です。 なぜかって? 競馬にまたハマってしまって、、、しかも調子が良い。調子が良いから分析が楽しい。楽しいから没頭する。するとあっという間に1日が終わる。で、なかなかブログを書く時間を確保できなかった。いや確保しな…

ディベート思考。

Aopapaです。 今回は何か予想したり、判断に困ることがあった時など知らず知らずのうちに頭の中でやっている人も多いであろう思考法です。今まではベース無しであれこれ考えていたことがこの思考法を勉強する事で、考えがまとまりやすくなれば良いけど。では…

メタ思考。

Aopapaです。 では今日はメタ思考。太りそうな名前だが。 物事を1つ上の視点から捉えて思考の質を高める これは思考についての思考のこと。具体的に何らかの思考を行なっている自分自身を客観的かつ俯瞰的に見つめ「何を考えるか考える」「どう考えるべきか…

PAC思考。

Aopapaです。 突然ですが、競馬は好きですか? 今年は競馬が調子がいい。思考が変わったからかもしれない。楽しむ!という気持ちもあるが、実際はお金を稼ぐためにやっているから資金管理、分析、回収率、的中率、期待値などをまず考えてやっているので、そ…

MECE。

Aopapaです。 思考の勉強をし始めて、やっぱり自分の思考に近い思考法があると理解が早く深い気がする。そして偏りが出てくるんだろうな。あまりピンとこない思考法もきちんと何度か実践的な思考トレーニングしないと自分の思考の幅は広がらない。で、今回の…

要素分解。

Aopapaです。 今日娘は元気に初登園。まぁ起きてすぐは正月気分が抜けてなくて、駄々を捏ねていたが、もう行くしかない!と腹を括ったのか、Eテレの花がっぱが終わるとサッサと準備をして意外に機嫌良く出て行った!これは思考的にどうなんだろう?と考えた…

アブダクション。

Aopapaです。 流石に今日からは平日感が否めないな。プー太郎だからあまり関係ないけど、娘も明日から保育園。嬉しいような悲しいような。いないといないで寂しいし、いたらいたで煩わしい。もちろん大前提に可愛いはあるんだけど。しかし思考の勉強をしてい…

帰納的思考。

Aopapaです。 思考のために思考を働かせている。理にかなっている。のか?みたいな感じで思考してみると、昨日は二日酔いの勢いもあってブログは休み。まだまだ基本部分だ。演繹的、今回の帰納的そして明日予定のモノが基本三代点だ。多分。しっかり基本を。…