思考の先を見にいこう

思考をフル回転させよう!きっと上手くいく!

素人思考。

Aopapaです。

よく動画編集やトレード、競馬で悩みすぎて混乱。なんてことは多々ある。そんな時は飲みに行く。考えていることは頭の片隅に置いて、楽しむためだけに飲みに。すると、片隅から中央へ悩みがやって来る時がある。で、お酒の勢いで話している。すると、「もっと直感信じたら?」「欲出さない方は良いよ」「2、3日辞めてみたら?」など素人風情が言ってくる。しかしあながち間違っていない時がある。競馬の場合は娘に聞いてみる。欲がない瞳で見てもらう。79%今の所当たっている。もちろん馬券は分析して絞ってから四頭ぐらいから選んでもらうんだけど。当たる。こんな事ってたまにあるでしょう。そう今日はそんな感じの素人思考だ。

素人、初級者の目線で物事を考える

素人思考はその分野の初心者の目線で物事を考える思考法。そのままだ。知識や経験を積むと枝葉が見えるようになる。物事を考える上では大切なんだけど、時として思考の妨げになる場合もある。例えば、アイデアを考える際、自分の経験や、多くの情報を持っているが故に本質を見失うこともある。またコミュニケーションでも、もっとシンプルに言えるはずなのに知っているが故に詳しく言いすぎて相手には伝わらないみたいな。
そんな時に「素人目線で考えるとどう考えるか?」「初めて見聞きする人ならどう考えるか?」といった目線で考え直して、新しい着想や本質的な着想を得ることを目指そう。

例えば
既存のサービスについて素人思考で捉え直している例

単純か?

チェック、、、×
メモ、、、競合と差別化しようとするあまり、機能が複雑になりすぎている。40%くらいは不要な気がする。
素直か?
チェック、、、×
メモ、、、必要以上にニッチを改めようとしている。コンセプトもイマイチわからない。
自由か?
チェック、、、△
メモ、、、柔軟に考えてる方だと思うが、収益性を意識し過ぎて思考に制約を与えているかもしれない。
簡単か?
チェック、、、×
メモ、、、機能の複雑化に伴って、操作が難しい。使っている言葉も専門性が高くなってきている。

考え方として
今考えていることを書き出す。テーマに対して、現状考えている内容を書き出す。大事だと思っている点や悩んでいる点があれば、合わせて書き出す。

で、単純かどうか考える。考えている内容が複雑になり過ぎていないかをチェックする。何が要点で、何が枝葉なのかを整理する。シンプルに捉え直してみる。

そして、素直かどうか考える。テーマに対して、無理に考えを捻じ曲げていないか、真っ直ぐに考えられているかをチェックする。バイアス(思考の偏り)やプライド、アピール意識などが思考を邪魔してないか確認。

次に自由かどうか考える。見える範囲や解像度が上がってくると、こだわりや制約、ルール、正しさに縛られる場合がある。それらの制約を一旦リセットして考える。

それで簡単かどうか考える。もっと簡単に考えるとどうか、という視点で考える。上級者の知識やスキルがある故に、それを使おうとしてしまって思考が凝り固まっている可能性があるから。簡単で初歩的な知識やスキルを用いて考える。

最後に内容を磨く。上記、単純か〜簡単かの視点で自分の思考を捉え直して、目的からすると何が大事なのかをハッキリさせる。情報が多い場合には、まず何が大事なのか、次に何が大事なのか、と段階的に情報を分けて考えることも重要。

コレは大切だな。動画編集でも技を覚えると多様してしまう。しかし見る人から言ったら技よりも見やすさが1番なのに。専門用語をよく使う人など、関心がない人や素人にもわかりやすく伝えることが第一歩なはずなのに、、、俺専門家っしょ!と自分が凄いと勘違いしている人をよく見かけるのと一緒だ。まぁ俺も気をつけないとな。

ヒントとしては
素人目線で着想して玄人目線で具現化する。素人目線で物事を見て、制約のない自由な方向に発想を広げる。広げた後は逆に、専門性や実現可能性、現実的な制約などを考慮し、持っている経験や知識を総動員して具現化を図る。ある程度考えて詰まった時は、素人目線に立ち返り発想を広げるという考えを持っておこう。

目的は何か?自分を凄い人と思わせること?商品を買ってもらうこと?こんな感じだな。この前MLMに勧誘してきた東京の人!もっと自分を磨きましょう!

 

ではまた。

 

f:id:aopapapa:20210303151228j:plain

玄人のピザの食べ方

アメリカンスタイルな食べ方だな!