思考の先を見にいこう

思考をフル回転させよう!きっと上手くいく!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り。

Aopapaです。 久しぶりの投稿です。 なぜかって? 競馬にまたハマってしまって、、、しかも調子が良い。調子が良いから分析が楽しい。楽しいから没頭する。するとあっという間に1日が終わる。で、なかなかブログを書く時間を確保できなかった。いや確保しな…

ディベート思考。

Aopapaです。 今回は何か予想したり、判断に困ることがあった時など知らず知らずのうちに頭の中でやっている人も多いであろう思考法です。今まではベース無しであれこれ考えていたことがこの思考法を勉強する事で、考えがまとまりやすくなれば良いけど。では…

メタ思考。

Aopapaです。 では今日はメタ思考。太りそうな名前だが。 物事を1つ上の視点から捉えて思考の質を高める これは思考についての思考のこと。具体的に何らかの思考を行なっている自分自身を客観的かつ俯瞰的に見つめ「何を考えるか考える」「どう考えるべきか…

PAC思考。

Aopapaです。 突然ですが、競馬は好きですか? 今年は競馬が調子がいい。思考が変わったからかもしれない。楽しむ!という気持ちもあるが、実際はお金を稼ぐためにやっているから資金管理、分析、回収率、的中率、期待値などをまず考えてやっているので、そ…

MECE。

Aopapaです。 思考の勉強をし始めて、やっぱり自分の思考に近い思考法があると理解が早く深い気がする。そして偏りが出てくるんだろうな。あまりピンとこない思考法もきちんと何度か実践的な思考トレーニングしないと自分の思考の幅は広がらない。で、今回の…

要素分解。

Aopapaです。 今日娘は元気に初登園。まぁ起きてすぐは正月気分が抜けてなくて、駄々を捏ねていたが、もう行くしかない!と腹を括ったのか、Eテレの花がっぱが終わるとサッサと準備をして意外に機嫌良く出て行った!これは思考的にどうなんだろう?と考えた…

アブダクション。

Aopapaです。 流石に今日からは平日感が否めないな。プー太郎だからあまり関係ないけど、娘も明日から保育園。嬉しいような悲しいような。いないといないで寂しいし、いたらいたで煩わしい。もちろん大前提に可愛いはあるんだけど。しかし思考の勉強をしてい…

帰納的思考。

Aopapaです。 思考のために思考を働かせている。理にかなっている。のか?みたいな感じで思考してみると、昨日は二日酔いの勢いもあってブログは休み。まだまだ基本部分だ。演繹的、今回の帰納的そして明日予定のモノが基本三代点だ。多分。しっかり基本を。…

批判的思考法。

Aopapaです。 今年2日目も重い腰を上げてブログを書こう。 歳をとると正月番組もあまり面白くない。妻と娘は夢中になってるが。まぁでも正月に家族でテレビを見る!これだけでも幸せな瞬間だ。コロナで大変な方々もたくさんいるけど、何もできないけど、普通…

演繹的思考。

Aopapaです。 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願います。 今年は妻が仕事で、三社参りは娘と2人で。娘はお年玉で早速オモチャを買いに行くのが目的。妻は嫌だろうな?と思いつつお金は使わないと勉強できないから良しとした。がやは…