思考の先を見にいこう

思考をフル回転させよう!きっと上手くいく!

類推思考。

Aopapaです。

今日は休日。昨日の夜まで知らなかった、、、急遽競馬はお休みにして家族サービスを考えていたが、なんだか今日は家でまったりしたいみたいな雰囲気な妻と娘。じゃぁせっかく競馬も休みだからブログでも!と思っていたら、

「あなた暇だからメルカリで私の服売って!」と嫁から依頼されて片手間に調べながら準備をしている。が、簡単に売れるからといって全部が全部売れるわけではない、そんなに商売甘くない、とわかっているが、どうしても集中して勉強できない。レディースの感覚が全くわからない。メンズならまだ対応方法も考えられるが、、、と勉強、行動できない理由を挙げながら今日の思考を読んでピンときた。
嫁はここ1年ぐらいネットで服をよく買っている。メルカリは若い子が多いイメージだが、主婦層もいるし、その中には良いものを少しでも安く!と思っている人達もいる。はず。嫁でペルソナ終了。あとは、どんな写真がいいか?説明文は?時間帯は?を聞けばいいだけだった。明日から売り始めよう。

と、今日は上記のように

似てる物事から特徴を抽出して応用する

類推思考だ。
コレはなんとなくだけど連想ゲームみたいに、使い勝手がいいかもしれない。

これは異なる物事の間にある類似性に着目して、思考対象となる課題に応用する思考法。似ている物事から発送のヒントを借りる考え方らしい。
課題に対してあらゆる物事から思考の材料を抽出して応用できる点が魅力。過去の出来事や競合他社の取り組み、さらには日々の掃除や料理、鳥や犬といった生物の持つ特徴など、様々な物事から思考を発展させることができる。
類推思考は抽象化と具体化の2つの段階で構成される。最終的に目的とする思考領域を「ターゲット領域」、思考の材料を借りる先が「ベース領域」という。ベース領域の持つ性質を抽象化して、ターゲット領域へ具体的に落とし込んでいく。

例えば

ターゲット領域1
メガネの新商品を考える

ベース領域
杖を参考にできないか?身体機能を補強する点に類似性がある

抽象化
怪我をした時も使えて日常的にバランス補助機能としても使える

問題が発生した後の対処だけでなく、発生前の予防にも使える

具体化
視力が低下した人だけでなく、視力の低下を防ぎたい人向けの商品はどうか?

ターゲット領域2
快適な生活を支えるメガネについて考える。

と繋がる。

考え方として
ターゲット領域1を設定する。新商品の企画や問題の解決策など、考えようとしている課題を設定する。上記ではメガネの新商品を考える。

ベース領域を設定する。ターゲット領域ろ類似性を持つような物事を探しベース領域に設定する。ベース領域を探す際、ターゲット領域の内容を分解しておくと考えやすくなる。メガネだったら、視力という身体機能を補助する機能や身につけるツールなどに分解できる。そして、その分解した要素と共通点のある物事を探す。ここでは杖がベース領域に設定した。

次にベース領域の特徴を抽出する。ベース領域の持つ構造や関係性、流れ、プロセス、制度などにおける特徴を抽出。ターゲット領域よりも優れている点や先進的な点、インパクトのある点を探す。

で、抽出した特徴を抽象化する。ベース領域から抽出した特徴を他の場面でも活用できるように普遍的なポイントや理論、メカニズム、教訓として抽象化する。何が特徴的なのか?What?、その特徴はなぜ特徴的なのか?Why?を考える。

最後にターゲット領域2に応用する。抽象化したポイントや理論をターゲット領域2に当てはめる方法を考える。ここでは具体化や個別化を考える。

ちょっと難しい。課題になるターゲット領域1からベース領域を考えそれから抽象的な考えを出して、それを具体化していきターゲット領域2に進化させる。メガネの新商品だと漠然としているが、この思考法で、アイデアが出た。快適な生活を支えるメガネを考えるという方向性が。

ヒントは
異なる場所にある同じ形を探す。同じ形ををしたものを比べて欠けている要素を補填する考え方とも言える。ベース領域にある要素がターゲット領域に足りていない時、その要素を補うことで問題が解決できないかと考えることは重要だ。逆にベース領域がシンプルなのに、ターゲット領域は複雑な場合は要素を削ってみる。とか色々やり方がある。これは日々ブラッシュアップができそうな思考法だ。

ではまた。

f:id:aopapapa:20210223125137j:plain

似てるような似てないような

お菓子の家、、、商品の箱にあるお菓子の家と似ているような似てないような、、、まぁオリジナルでも良い。そう、食べられたら良い。そして楽しめたなら良い。これも類推思考だな。箱見ながらオリジナルを生んだから。

 

まぁ箱の真似して出来たのがこれだと類推にはならないけど、、、楽しめたなら良い。