思考の先を見にいこう

思考をフル回転させよう!きっと上手くいく!

ブレインストーミング。

Aopapaです。

まずは競馬、、、まぁ調子いい時もあれば悪い時もある。今は調子が悪いだけ。思考法をちょっと変えていかないといけないな。やはり負けた時はテンションが上がらないからブログが書けない。よくサボったな。負け続けたわけではない、、、トントンの日もなんか1日損した気分になって、、、でもワクワクしているからいいとしよう。で、たまには気分転換でブログだ!

 

 

今回はブレインストーミング

自由発想によって思考の幅を広げる

懐かしい思考法だし有名な思考法だ。イベント屋時代に岩塩プロジェクトで社内でやった記憶が、、、全くアイデアは出なかった、、、真面目な方が多く、、、浮いていたな、俺。結局皆さん無難な回答のみで終了。今となってはいい思い出だ。

これはアイデアの自由発想を行う思考法。よく会議やワークショップなどで集団でアイデアを出す際に欠かせないものになっている。ブレインストーミングでは、アイデアの発散と収束を意識的に区別する。ポイントとなるのは評価は後回し、発散し尽くすだ。アイデアを出そうとする段階で評価を入れると発想の幅が広がる前に収束してしまい、思考の柔軟性を妨げてしまうから。だから大社長や口うるさい上司はいないリラックスできる環境で、批判しない、自由に発想する、質より量、アイデアの結合の4つの約束のもとでやっていくのがいい。

課題 エステ事業のお客様を増やす方法
・紹介キャンペーンで既存客の身内にアプローチ
・お試しプランのバリエーションを増やす
・販促パートナーを作る
便乗 美容院との提携プラン
便乗 岩盤浴やマッサージの店にも声かけ
・子育て女性コミュニティに割引チケットを配布
・美容知識の提供など既存客へのフォローの充実
Youtubeで美容知識の動画配信
便乗 Padcastで美容に関する音声コンテンツ配信
便乗 自宅でできるエステノウハウ本を出版して知名度獲得

みたいな感じで、アイデアを自由に出す。できるできないは考えず、便乗アイデアでもドンドン出す。

考え方としては
まずは課題を決める。何についてアイデアを出すのかを決めないと始まらない。

次にメンバーを集める。一緒にアイデアを出すメンバーを集める。課題に関する経験を持った人、熱意がある人、解決策を出すために有効な知識を持っている人たちでも、全くジャンルが違っても面白い意見は出る。気兼ねなく話せる人がいいかもしれない。

グランドルールの徹底。
・批判しない、、、評価は保留、どんなアイデアも受け入れる。
・自由に発想する、、、既存の思考の枠組みや実現可能性にとらわれず考える。
・質より量、、、良いアイデアよりもたくさんアイデアを出すことを重視する。
・アイデアを結合する、、、出たアイデアに積極的に便乗したり、組み合わせたりする。

ルールのもとでアイデアを出していく。まずは考えられるアイデアを全て出し切ることを目指す。出し切ったと思ったら、アイデアをずらすなどして、さらに多くのアイデアを出せるように工夫する。

最後にアイデアをまとめる。列挙したアイデアを整理して、有効性の高いものを具体的に掘り下げていく。

出し切ったと思ってからのヒント
ブレインストーミングはアイデアを出し切ることにこだわらないといけない。「もうこれ以上ない」と思った限界点から他社の経験や視点を活かしてもう一歩踏み込んでみる。既存の枠組みを超えることで有効性のある新しいアイデアや視点を得ることができる!かもよ。

競馬ではブレインストーミングやってしまうと馬券が増えてしまうからダメだな。まぁ穴馬探す時は良いかもな。

 

f:id:aopapapa:20210212143118j:plain

辞めた?

あまりにも長くブログ書いてないから辞めたと思ってたーーーーーーー!

 

そうだな、、、書かなすぎだったな。テンション低いからこそ気分転換でブログを書かないとダメだな!少し反省!