思考の先を見にいこう

思考をフル回転させよう!きっと上手くいく!

ビジネス思考力2。

Aopapaです。

 

もうブログは書きたくない!と思っていたわけじゃない。約半月ぶりだけど、、、なかなか忙しい日々だったんだ。もちろんブログを書く時間は作れたが、保育園卒園して小学校入学までの時間は今しかなかっただけなんだ。こんなに自由に娘と日々を送るのも最後かもしれないからな。楽しかったが、もうお腹いっぱいだ。昨日入学式も終えて、今日からバタバタと元気に登校して行った。まぁ昼には帰って来るけど、、、

今日からまたダラダラと記事を書いていきます。

 

さぁ今日は前回のつづき。ビジネス思考力を身につける思考法の前の考えについて書いていたが、まさか後半戦になるとは、、、奥が深いのか、、、文章がただ長いのか、、、

誰の課題や問題を解決するかを考えるためには

人をよく見ること、よく知ること

コレが大切。
人間ウォッチングが好きな人は意外に多いと思う。それが役に立つとき。アイデアの発想を得るために、人を先ずはよく見て知ること。行動や言葉の背景に目を向けて、目に見えない部分を想像するための観察力が身につくはずだから。あまりジロジロと見ないように。

ビジネスアイデアを具現化するために

顧客の持つ課題を考えることができたら、その解決策を世に出すための方法を次は考えないといけない。その際必要な視点は多々ある、ビジネスモデル、マーケティング、戦略みたいな感じだ。このキーワードを押さえながら今後記事を書いていければいいと思ってます。
ビジネスとして成り立たせるには、継続して収益を得られる仕組みを作らないといけない。これがまた難しいけど。顧客に知ってもらうための手段も必要になってくる。競合他社もいるし。まぁ先ずはアイデアだけで終わらせないようにビジネス思考力を鍛えていければ!

ミッション・ビジョン・バリューの言語化

商品、サービスを市場に送り出し、ビジネスを展開していく上で大切なのが「ミッション・ビジョン・バリュー」です。
ミッション、、、何のために事業を行うか?という存在意義や存在目的
ビジョン、、、どんな未来を目指しているのか?という理想像
バリュー、、、ミッションとビジョンを実現するために大切な価値観や行動指針
ビジネスは単に利益だけを追求さえすればいいわけじゃない。社会にとっても、事業に携わるメンバーや仲間にとっても意義がないと寂しいしここも重要。
例えば
プログラミング教室ビジネスでエリアNo1を目指す。という方とプログラミング教室を通してグローバルに挑戦できる人を増やす。という方とでは、共感を生む人の層が変わってくるだろうし。何のために事業を展開するかを深掘りして言語化することは、顧客に商品、サービスを正しく知ってもらうことはもちろん、仲間やメンバーと認識を共有するためにも大切になってくる。

1人でやる事業もあるだろうけど、これを知ってもらうことは大切だし、ファンやコミュニティができた時に強い。プー太郎だけど。イベント屋してるときはこれを頭に入れてやっていたら、もう少しイベントの質が上がっていたかもしれないな。業者さんにも理解してもらってたらもっと楽しく仕事ができたかもねー。

さぁ次回からは具体的な思考法を記事にしていかないと、、、勉強だ!

ビジネスに関する思考法がメインだけど、プー太郎の俺にも「おっこれは使える!」と思えるものばっかりだ。自分の成長のためや娘の成長のため、妻との関係のためなどなど、思考法はいろんなところで役に立つ。これも思考法のお陰だ。たぶん。ざっくりとした内容だから浅く広くではなく浅く狭いので気になった思考法があればググってください。今後は深く掘り下げて書く思考法も出てきますがいつになるか、、、わからないので。

 

f:id:aopapapa:20210415095653j:plain

憂鬱

まだまだ保育園のあの優しい雰囲気が良いのだろうが、もう小学校だ。保育園よりは厳しくなるから頑張って。誰もが通る道だ。もちろん楽しいこともたくさんあるから心配すんな。憂鬱が晴れる日が早めに来ますように。

しかしパパは部屋の散らかり具合の方が、、、憂鬱なんだが。