思考の先を見にいこう

思考をフル回転させよう!きっと上手くいく!

ストーリー思考。

Aopapaです。


嫌なことがあると引き寄せの法則的には自分が嫌なことをイメージしてるから嫌なことが引き寄せられる。みたいなことをよく聞く。だからポジティブの方が良い。気分も若干明るくなるし、まぁ不安の8〜9割は起こらないみたいなことも聞くからもう少し楽観して良いと思っている。でも本当に不安な事はどんなにポジティブに考えたり、忘れてみたり、もっと楽しいことを考えても、やっぱり不安が顔を出してくる。出てきたら引き寄せてしまうと悩む。で、起こる可能性が増す。と考えてしまう。日頃からポジティブ思考、楽観的に考えて鍛えないといけないかもしれない。若しくは起こった時の対処法を考えたり、起こらないように対策を考える。

今回は上記では若干ネガティブなストーリーになったけど、

物事の変化を連続的に捉えて思考を具体化する

ストーリー思考だ。
ストーリー思考は、物事を一連の物語として捉えて発想、表現する思考法。問題解決のプロセスやユーザーの価値体験プロセスなど、全体の流れと、その流れを構成する部分的なシーン(場面)を連続的に可視化する考え方。
ストーリーで考えることによって、現場のイメージを具体化することができる、時間的な変化の因果関係を把握しやすい、他者への情報伝達において共感を得やすい、記憶に残りやすいといったメリットがある。
イデア発想の場面でストーリーを活用する手法でストーリーボードがある。ボードの中で登場人物や行動、言葉などの要素を1つの流れの中に凝縮することによってアイデアの理解と発展を促進することができる。

例えば
在宅ワーカー向けのサービスアイデアを考えるとした場合
1、在宅で仕事をしていると孤独に襲われる。ちょっとした相談ができずに心が疲弊する。
2、在宅ワーカー向けのカウンセリングサービスを受ける。仕事相手以外の人と話せて安らぐ。
3、自身のメンタル管理をサポートしてもらうべく定期的にカウンセリングを利用する。
4、心身の健康を維持しながら在宅ワークに集中して取り組む。

考え方としては、
イデアを確認する。どのような問題をどう解決するアイデアなのかを確認する。顧客の視点で考える場合は、商品、サービスの利用を通じてどのような価値を体験するかを確認する。上記では在宅ワークの孤独やストレスを緩和するオンラインカウンセリングサービスのアイデアについて考えています。

で、登場人物と価値体験の流れを言語化する。アイデアを確認するで明確にしたアイデアにおける登場人物やその行動、セリフを言語化する。下記に着目して整理する。
・登場人物は誰か?(主人公は誰か?)
・どんな問題を抱えているか?(何に困っているか、何を望んでいるか)
・その問題をどのように解決するか?
・問題が解決された後、登場人物はどうなっているか?

次にストーリーボードを作成する。問題が解決されるプロセス(顧客がサービスの価値を体験するプロセス)を言語化できたら、主要なシーンをスケッチして、1つのストーリーとして整理する。上記では4つのコマにしている。絵は下手でも良い!はず。

最後にストーリーを共有して磨く。作成したストーリーを他者に共有し、客観的な感想や意見を取り込みます。ストーリーを作成するプロセスで感じたこと、できあがったストーリーを見て気づくこと、他者からの反応をもとに、アイデアを磨くと効果的。なかなか人には見せにくいかもしれないけど。

ヒントとして、ストーリーを表現する手法を身につける。ストーリー思考は、ストーリーの表現を通して発想を豊かにする思考法のため、表現方法を知っておくことが必要になる。ここで取り上げたコマ割り漫画形式(絵は載ってないけど)の他にビデオや紙芝居、寸劇など様々な表現方法が存在するんで、自分に合った手法を1つでも良いから見つけて使いこなせるようにしておくと活用幅がほろがる。かも。付箋を使っても良いかもね。

 

卒園式前だから美容室に行く。妻も髪伸びたからちょっとちゃらくしてみたら(ニヤケ)。俺真に受ける。クローズ0の小栗旬みたいにしてみる。ワンピースのモモンガ中将?ラーメンマン?でも後ろで結ぶと意外にイケてる?!ルンルンで帰ると。結果妻激怒。切りなおし。しかしサイドが五厘だから伸びるまで辛抱。そして伸びるまで髪で遊ぶ。今のうちに色んな人に会ってみたい。さぁ昼飲み代を競馬で稼がねば。伸びる前に。

 

とストーリーにするのは楽しい。はず。

 

f:id:aopapapa:20210316102400j:plain

私はこれで、、、

パパは髪型でママに怒られてたけど、私はこの格好で保育園行こうとしたらママに怒られた。何故だろう?

 

パパのはママが真面目な人だから怒られただけで、お前のは、、、俺はいいと思うけどちょっとバカっぽいかもな。この頭でお前を連れて散歩したら色んな視線を体験できるな!