思考の先を見にいこう

思考をフル回転させよう!きっと上手くいく!

アイデア発想エクササイズ2。

Aopapaです。

やる事が多いと朝から何となく気が重い。これが飲み会だったらルンルンになるが、、、やはり気が重いということは、好きではないのかもしれない。ただこれらを午前中にやっつけると心地よい達成感がある。ルンルンな場合は寂しさが残る。どっちもどっちだな。だったら考え方を変えるしかない。どうにかして楽しめる方法を考えよう。寂しくならない方法も。そのためにも日々思考法の勉強だ。今のところ楽しいから良かった。ブログもまだまだ飽きてない。まぁ飽きたら少し時間を空ければ良いだけだ。それで書かなくなったら、、、自分には必要ないことだったってこたなだけ。決して続けられない自分を責めない。それがブログを長く書いていくためのコツだ。

さて今日は以前記事にした類推思考の振り返り。

似ている物事から特徴を抽出して応用する

類推思考は様々なシーンで活用できるし、いろんな思考法とも組み合わせがしやすいので、今回はターゲット領域から遠い分野の要素をベース領域に設定していく。コレができないと効果的な活用は難しいから。ターゲット領域が仮にうどん屋としたら同じ麺類から蕎麦屋やラーメン屋からの類推だけじゃなく、食べ物という範囲でフランス料理や寿司屋を考えてみる。もしくは細長い形状から鉛筆だったり電源コードみたいに全く関係がなさそうなところからヒントを得ていく考えができれば面白い。では早速。

モノの特徴から類推してみる

ターゲット領域
プロジェクトチームの編成
↓ 類以性、、、前に進むモノ
ベース領域
自転車

推進力の伝達と方向の伝達は別々のタイヤが行う

推進力と軌道修正は別々の機能として考える

活を入れる役割と全体を俯瞰する役割を分ける

ターゲット領域に繋がる

身近に存在するモノや生物の特徴から、自身の課題に活かせる要素がないか考えてみる。上記ではプロジェクトチームの運営を考えるにあたり自転車をベース領域に設定すると何が考えられるか?
チームと自転車を同じ前に進むという類似性で考えてみる。さらに、自転車は前に進むために前後のタイヤで機能を分担している点に着目。前輪で方向転換、後輪で推進力。
ここから、現場でチームを鼓舞して推進する役割と、全体を俯瞰して進捗を調整する役割を分担するなどのアイデアへと展開できる。

異業種から類推してみる

ターゲット領域
旅行サービスのアイデア
↓ 類似性、、、大切な出会い
ベース領域
本(読書体験)

読んだ本の感想をレビューして共有するアプリが人気

大切な出会いは忘れず残しておきたい

旅先の思い出を記録、管理、共有する旅行記アプリ

ターゲット領域に繋がる

商品やサービス、ビジネス上の問題解決策を考えるにあたり、異業種から発想のヒントを得るのも類推思考の活用法だ。上記の旅行サービスについて考えているとして、読んだ本のレビューを共有する読書記録アプリに出会った時、旅行版に置き換えるとどうか?というふうに思考を展開する。
思考がマンネリ化したら、自分の業界とは異なる分野に目を向けるのも思考が広がる。特にアナログとデジタル、BtoCとBtoBの間を行き来してみると新鮮な視点が得やすい!かもよ。

物語から類推してみる

ターゲット領域
自社のマーケティング戦略
↓ 類似性、、、競争相手が存在する
ベース領域
バトルアクション映画

地球に危機が迫った時、敵対組織と手を組んだ

共通の目的があれば敵と味方もチームとなり得る

競合他社にもメリットのある施策を考えて提携

ターゲット領域に繋がる

物語から類推するのも、意外にに使いやすい方法。競合の成長ストーリーからヒントを得るのもいいし、映画や小説などに描かれる物語を類推の対象にしても、面白い。
映画を見ていて、敵対する組織同士が、地球に危機が迫ることによって手を組むシーンとかよくある。そこから何か考えられないか?広げられないか?と考える。協力関係を築くプロセスにどのような行動やコミュニケーションがあったか、どんな工夫があったか、物事の流れに注目して発想のヒントを探してみるのも面白い。はず。

思考や思考法ばかり考えてしまうと頭が硬くなるから、もっと自由に頭を柔らかくするには類推思考の考え方はいいかもしれない。ちょっとアイデアが出にくい時とかに是非実践してみては?

もうすぐ四月か、、、また何か1つ新しい事を始めようかな!その前に今しかできない事を今日はやろう!桜を見にいかねば!公園に。毎年桜は元気をくれるから大好きだ!

 

ではまた。

 

f:id:aopapapa:20210322120352j:plain

花見はいつできる?

コロナでもう2回も花見ができてない、、、桜とお酒は最高なのに。ハシマキ食べながらビールをかき込む日はいつになるんだろう、、、