思考の先を見にいこう

思考をフル回転させよう!きっと上手くいく!

ビジネス思考力。

Aopapaです。

 

さぁ四月だ!幸先よくブログも書き出せた。娘も14日まで何もないから色々有意義な時間にしたい。と言いながらすでにYoutubeをダラダラ見ている、、、なんとかしなければ、、、まぁ俺もやることやらないことには動けないし、まずは自分だな。それからゆっくり娘との時間に注力しよう。

最近はブログを書くことに関して、完全に継続できると確信ができたので、ペースも2、3日空けて書くことが多くなりました。完全に焦りが消えました。これも思考の勉強がなかなか面白いのでネタにまだまだ余裕があるからだろうか?もしくは2、3日ぐらいのペースが単に性に合っているだけなのか?毎日は書けなくなっただけなのか?はまだわかりませんが、引き続き思考の話は続けていきます。まだまだわかりにくいとこもあると思いますが、、、何かしらのヒントや問題解決のキッカケになれば幸いです。

ブログを書いて良かったことは
思考の勉強のインプット、アウトプットができる
継続力がつく
文章力がつく、、、多分
忍耐力がつく
達成感がある
お金になる、、、かも

などなど良いことが多いので継続決定だな本年度も宜しくお願いします。

 

では今日からはプー太郎の俺が言うのもなんですが、ビジネス思考力を高めるための思考法を書いていきます。
ざっくり今日は前置きから。

明日からになりますが、ビジネスアイデアを考える時や、新規事業を立ち上げる時、新商品やサービスを考える際などに活用しやすい思考法を書いていきます。プー太郎ですけど。

ビジネスを考えるとはどういうことか
世の中は誰かの「困りごと」で溢れかえっています。それらを解決する手段として、商品やサービスが世に出回っていて、提供した人は、対価として報酬を得ています。ビジネスの基本です。
ビジネスアイデアを考えるということは、「人の役に立つ方法を考える」と言っても過言ではない。プー太郎ですけど。つまり、顧客の課題や問題解決を考えること。
「誰の」
「どんな課題(悩み)」

「どうやって解決するのか」
という視点が重要だ。

既にあるビジネスがヒントになる
どんなに素晴らしい思考法があっても、絶対ではないけど、「これは新しい!」と思いつくものは世界の誰かが既にやっているか、もしくはやってみたが成果が出ないなど何かしらの問題があり、やっていないだけ、という事が多い。もちろんまだ誰も考えたことがない商品やサービスを追い求めるのは良い事だ。しかしそれは余暇の時でもいいだろう、どうせなら、誰がどんな課題を抱えていて、それをどうやって解決するかを考えた方がいい。まぁ言葉で言うのは簡単だけど、いきなり考えるとなると難しい。アイデアや思考が煮詰まったら、まずは世の中にどんなビジネスが存在するかを意識的に見てみよう。
簡単に言えば、家事がなかなか仕事でできないと困っている人向けに「家事代行サービス」があるし、左利き向けの商品は探すのに苦労するから「左利きアイテム専門店」などもある。
誰の、どんな課題をどうやって解決するか?というフィルターを通して日常を捉え直してみよう。そうすれば
人の悩みや望みに対する感度が上がり、ビジネスアイデアの発想に繋がる!かもね。

まだまだ前置きが長くなりそうだ。明日まで前置きになるな。早く書いて具体的な思考法を書かないとブログの存在価値が、、、という思いは若干希薄ですが、、、

 

 

f:id:aopapapa:20210401125154j:plain

萌え萌えキュ!

保育園終わってなんか急に大人になったな、、、気のせいか、、、気のせいであってほしい。もう大きくならないでという気持ちと、成長が楽しみという気持ちが葛藤している。この14日間は楽しい思い出を作ろう。俺のための思い出を!